季刊誌2023年7月号

夏休みは家族みんなで浦富海岸へ行こう😊

いよいよ待ちに待った夏休みシーズンがやってまいりました✨
今年はどこへ行こうかと計画されていると思いますが、この夏はぜひともご家族お揃いで浦富海岸へお越しください♪
私たち山陰松島遊覧が自信を持って浦富海岸をオススメするのには、もちろん理由があります!
今回はこの時期に来ていただきたい4つの理由についてご紹介したいと思います!

浦富海岸の代表的な魅力は透明度と独特な海の色「Iwami Blue(イワミブルー)」と呼ばれる南国のようなエメラルドグリーンです。実は夏の時期、海が比較的穏やかな日が多く、太陽が真上を通過する関係でいちばん綺麗に見やすい時期なんです✨そんな海を島めぐり遊覧船やグラスボート遊覧船、小型船うらどめ号といった様々な船で楽しむことができます😊

夏休みの二大難関のひとつ…自由研究👀その題材が浦富海岸に意外とあるんです!!
いくつかご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください☻(人生経験豊富な船長から更にヒントを聞き出せるかもしれません( ´艸`))

【浦富海岸の生き物観察(低学年向け)】
浦富海水浴場(砂浜)と城原海岸(岩場)に生息している様々な生き物の観察・調査
【リアス式海岸の調査(中学年向け)】
島めぐり遊覧船からリアス式海岸(洞窟・洞門・離れ島等)を観察し、その後「海と大地の自然館」でその詳細を調査👀
【日本海の漂着ゴミの調査(高学年向け)】
千貫松島周辺~城原(しらわら)海岸での漂着ゴミ観察。国内外から流れ着く漂着ゴミの調査(マイクロプラスチック等)

遊覧船建物内にあるお食事処あじろやは旬の海鮮を扱う海鮮食堂です。夏の旬といえば地元の漁師さんが獲ってくるとても新鮮で美味しい食材たち😋
①岩牡蠣(いわがき)・・・7月からお盆前までが旬!濃厚な海のミルクをたっぷり含んだ新鮮な岩牡蠣をポン酢やレモン汁で美味しく召し上がっていただきます。
②サザエ・・・素潜り漁で獲れた地元のサザエです✨水が綺麗な浦富の海で育ち、豊富な海藻を食べて大きくなったサザエは磯の香・栄養ともに満点です!!
③シロイカ(ケンサキイカ)・・・山陰では「白イカ」と呼ばれるケンサキイカ🦑その甘みが特徴的なちょっぴり高級な美味しいイカです✨地元の食べ方は、、ずばり生姜醤油です😊

①浦富海水浴場(遊覧船より4.7km/車で約7分)
②城原海岸で磯遊び(遊覧船より3.3km/車で約7分)
③海と大地の自然館(遊覧船より5.8km/車で約8分)
④鳥取砂丘(遊覧船より8km/車で約10分)
⑤岩井温泉(遊覧船より7.9km/車で約12分)
⑥網代港防波堤であじ・きす釣り(遊覧船より900m/車で約1分)
⑦港カフェ(遊覧船敷地内)
⑧キャプテンズBBQテラス(遊覧船敷地内/要予約)

港カフェ⚓かき氷はじめました✨
暑い夏といえばかき氷!キンキンの氷と爽やかな甘さが織りなす真夏のオアシスです😊
その味は3種類✨どれも港カフェならではの美味しさと楽しさにこだわったデラックス(DX)かき氷♪
角切り&スライスいちごの入った「DXいちご」は練乳ホイップとあんこが絶妙な美味しさを演出!
梨のシロップ漬けが贅沢に飾られた「DXなし」の中には食感がたまらないナタデココがかくれんぼ💛
「DXミントブルー」はミントホイップとチョコソースの爽やかでクールなコラボレーション!
夏の暑さを活かして冷たい&美味しいをもっと楽しみましょう

「Iwami Blueクルーズ」のご報告
2023年7月17日の海の日に特別企画「Iwami Blueクルーズ」が開催されました✨
このツアーはプレミアムクルーズMuseに乗って浦富海岸の海の色をイメージした「岩美ブルーカレー」と「Iwami Blueサイダー」を楽しむという、まさにブルー尽くしの特別クルーズ🚢
当日は良い天気に恵まれましたが、比較的大きな波があり、コースを変更しての開催となりました。普段より少し迫力のある浦富海岸とインパクト絶大な岩美ブルーカレーが最高の被写体となりました(笑)
そして爽やかなサイダーと心地の良い潮風が最高の夏の思い出になったかと思います😊
今後も季節に応じた素敵な企画を開催してまいりますので、ぜひご参加ください!

今年も私たち山陰松島遊覧スタッフ一同は、「お客さまの笑顔のために」をモットーに、
様々な企画やイベントを、安全を最優先した上で開催してまいります。その告知やご報告、
その他お得な情報を、SNSを通して日々発信しております。是非ご登録いただき、こまめ
にチェックしてくださいね😊

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP
「遊覧船」浦富海岸島めぐり 以外は予約ができます
予約はコチラ
「遊覧船」浦富海岸島めぐり 以外は予約ができます
予約はコチラ